人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思うことをつれづれなるままに書いています


by eukaryo

お肉パート2

昨日はアメリカ産牛肉について書きましたが今日もお肉についてちょっと書きます。
お中元にいただいたビールの中に、日本のうまいものを当てようと言うプレゼントの応募はがきが入っていました。シールを集めてはがきに貼って送ると、47都道府県の美味しい名物が抽選で当たると言うものです。商品の内訳を見ると肉が多いので意外な感じがしました。日本の美味しいものってこんなに肉ばっかりなんですね。47都道府県中22県は牛肉か豚肉です。ブランド和牛の多いこと。この調子でいけば北は北海道牛から南は沖縄牛まで、全都道府県制覇の日も遠くないかも。日本人ってすっかり肉食なんですねえ。安心してお肉を食べたいものですね。
安心できる食べ物と言えば、自分となるべく離れた種の生き物を餌にする方が安全と、何かで読んだ覚えがあります。狂牛病が広まった原因は飼料に肉骨粉を使ったからですが、これは共食いですから一番近い種類の生き物を餌にしていることになります。人間でも食人の習慣が残っている地域ではクルー病と言う狂牛病に類似の病気が発生していたそうです。自分と近縁種の生き物を餌として食べるのは、病気になるリスクが高いんですね。
そうすると人類において昆虫食が少ないのは不思議な感じがします。虫は人間から遠い種ですし、蛋白質も豊富なので餌として昆虫は具合が良いように思われます。ところが昆虫食はどっちかというとゲテもの食いと思われています。昆虫食は昔盛んだったのが今は廃れているだけでしょうか。それとも他に都合の悪いことがあるんでしょうか。そのうち昆虫食がもっと見直される日が来るかもしれないですね。
by eukaryo | 2006-07-28 13:05 | 社会