人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思うことをつれづれなるままに書いています


by eukaryo

改憲の後は

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u653F%u6CBB%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
なんだか改憲すらもはや既定路線のような気さえしてくる。憲法九条を改憲すれば中国には軍備増強の格好の口実を与えることになる。となればアジアの緊張が高まるわけだ。現在、世界中のあらゆる地域で緊張が高まる方向へことが進んでいるのはなぜ?と素朴に不思議に思う。最近、緊張が緩和している地域ってありましたっけ。
まあ普段陰謀論に組みするものではないんだが、ここまでくると誰かの仕業かと疑ってみたくもなるもんだ。しかしおそらく誰かが描いた絵図なんてもんじゃないんだろう。おそらく緊張を高める方が緩和するよりも簡単と言う非対称性があるから、緊張は高まる一方なものに違いあるまい。だとすれば緊張が緩和するのは臨界点を超えて破裂した後のみと言うことになる。それではあまりにも知恵がない。人類の叡智ってこんなもんかねえ。
by eukaryo | 2006-09-20 22:17 | 政治