人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思うことをつれづれなるままに書いています


by eukaryo

止めてみて良いかもしれない

Excite エキサイト : 政治ニュース
道路関連法案の期限切れを前に、福田総理が道路特定財源の一般財源化などを盛り込んだ新たな提案を発表しました、暫定税率の即時廃止を訴える小沢代表の考えとは隔たりも大きく、与野党の主張は平行線のままのようです。
2兆6000億円の税収不足が起これば確かに大変なことかも知れませんが、無いなら無いなりになんとかうまくやっていけるものかも知れません。日銀総裁も空席になると大変だと言われていたわりには、株も為替もその後上がったり下がったりしています。一度止めてみると言うのは、本当にそれが必要かどうか確かめるには良い方法なのかも知れません。
今回の福田サンの提案は一般財源化に踏み込んだ部分は評価できますが、与党内から冷やかな反応も出ており、意見の集約もできていないようで、追い詰められた末のフライングのような印象を受けます。
首相官邸の能力不足は安倍晋三内閣の頃から顕著になってきたように思います。お友達で周りを固めたためだとか言われていましたが、福田政権に変わってからも官邸の機能麻痺は改善されていないように見えるので、構造的な問題があるように思います。もはや首相官邸に事態をコントロールする能力が無くなっているのではと心配になります。これでは誰が総理になっても同じことのような気がします。
総理大臣も日銀総裁のように一度空席にしてみるというのはどうでしょうか。それでも結構日本はうまく回っていくような気がします。それなら総理大臣なんて最初から不要だったってことに気がつくでしょう。ついでに国会も止めてみたらどうでしょう。もしかして誰も困らないかも。
by eukaryo | 2008-03-28 16:37 | 政治