人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思うことをつれづれなるままに書いています


by eukaryo

情報戦による勝利

Excite エキサイト : 政治ニュース
政府はソマリア沖の海賊対策として、自衛隊法に基づく海上警備行動を発令し、海上自衛隊の護衛艦を現地に派遣する方針を固めたそうです。
海賊対策は来年どころか、既に大きな問題となっているようです。自らの不明を恥じているところですが、政府の動きは早いようで何よりです。
武器の使用に制限のある日本としては、P3C哨戒機の派遣と言うのが筋の良い対応だと思います。兵器がハイテク化するにつれ、情報戦の価値は高まる一方です。日本の技術力を持ってすれば、情報戦において他国を圧倒することも可能であると思います。情報戦による勝利と言うのは、通常兵器の使用に制限のある日本にとって、重要な防衛戦略となるでしょう。彼を知り己を知れば百戦殆からず。武器を使わずに勝利する、技術力と専守防衛思想の結実を目指してほしいと思います。
それだけになおさら兵員がコンピュータウイルスで情報を外に漏らすなどあってはならないことだと思います。兵員教育にお金をかけるのはもちろんですが、情報戦が日本の主戦力であることを明確にして、自衛官一人一人にそのエリートたるべき自覚を促すことが必要だと思います。
by eukaryo | 2008-12-25 09:35 | 国際