日々思うことをつれづれなるままに書いています


by eukaryo

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

世直し幻想

Excite エキサイト : 政治ニュース
共同通信社の世論調査によると、鳩山内閣の支持率は36.3%と、内閣発足以来初めて4割を割り込んだそうです。
内閣支持率は発足時に最も高く、その後は右肩下がりに下がっていくと言うのが、自民党末期3代の内閣から民主党の鳩山内閣まで毎度おなじみのパターンになっています。
政権交代は果たしたものの、民主党もやっていることは旧来どおりの利益の分配と言うことが、箇所付け問題などではっきりとしてきました。配るパイが縮小している今の日本では、配る先を変えたところで、過半数の人を満足させることは出来ません。利益誘導を続ける限り、内閣支持率は発足時が高く、以後は下がり続けると言うパターンを繰り返すでしょう。しかし、かと言っていまさら自民党支持に戻るとことも出来ないと思われます。新しい党が出来ては消えていくのではないでしょうか。
利益の差配は配るパイの縮小とともに廃れていくと思われます。次なる政治の仕事は、世直しの幻想を振りまくことになるのかもしれません。
[PR]
by eukaryo | 2010-03-07 19:41 | 政治