日々思うことをつれづれなるままに書いています


by eukaryo

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

社会総合 - エキサイトニュース
日本年金機構は厚生年金の記録と原簿の紙台帳と照合したところ、サンプル中の8.1%に不一致が見つかったそうです。単純に推計すると100万人以上の記録にミスがある計算になるようです。
日本の官公庁は硬直的ではあるものの、事務仕事はきっちりとしている印象でしたが、どうやらそうでは無く、かなりいい加減なものだったようです。
日本もこれから経済成長は望み薄で、貧しいながらも幸せに暮らすすべを学んでいかなければならないかも知れません。そんな中、ラテン系のいい加減さを身につけることは、幸せの第一歩のような気もしますが、お役所率先でやっていこうと言うことでしょうか。
冗談はさておき、制度的にも年金は破綻していると思うので、この際、制度設計からやり直してはどうでしょうか。ミスター年金と呼ばれた長妻元厚労相もこと年金に関してはほとんど何の実績も残せないまま退陣したように思います。不毛な記録の修正に税金を投入するくらいなら、制度の再設計に力を入れて欲しいと切に望みます。
[PR]
by eukaryo | 2010-12-15 05:28 | 社会